四国初開催の風間八宏氏直接指導プログラム 開催レポート

2023年3月11日(土)12日(日)に風間八宏氏を講師に招いて四国初開催となる「トラウムトレーニング」「指導者講習会」「スペトレ」の3つのプログラムを香川県で開催しました。

今回は、150名の参加者に加えて20名以上の現地スタッフにご協力頂き、素晴らしい時間を過ごすことができました。

トラウムトレーニング
指導者講習会
スペトレ

また、四国明治株式会社さまより「VAAM」「SAVAS」「お茶一番」をご協賛頂き、参加者の皆さまにお配りすることができました。
本当にありがとうございました!

トラウムトレーニング

初日に開催した「トラウムトレーニング」では、個人戦術の基礎となる“止める・蹴る”を中心にトレーニングを行いました。

これまで感覚的にプレーしていたことが風間八宏氏により言語化され、選手と指導者の「答え」が同じになる。
それこそが「目が揃う」という事だと体感することができました。

指導者講習会

2日目に開催した「指導者講習会」では、香川県だけでなく、関東や九州など遠方からもたくさんの方々にご参加いただき、その熱量の高さに驚かされました。
プレー映像を元に座学で学んだ後は、スペトレを見学していただき風間八宏氏の指導を間近で見ていただきました。

スペトレ

2日目夜には、今回のプログラムの中でも特に楽しみにしていた「スペトレ」を開催しました。

スペトレとは、年齢や性別を問わず一緒にトレーニングをする「スペシャルなトレーニング」のこと。
今回は、小学4年生〜高校生までのカテゴリー幅で開催しました。

高校生が中学生や小学生と同じトレーニングを行うという普段見ることのできない光景がとても新鮮でした。
体格やスピードが違うため、普段より1つ1つのプレーに頭を使い、より丁寧なプレーが求められていました。

香川県チャンピオンのチームに所属している選手や四国トレセンの選手が参加してくれたため、レベルの高いトレーニングを行うことができました。

トラウムトレーニング同様、目が揃った選手たちは質の高いトレーニングを行いました。

選手と同じく目が揃った私も、気がついたら本気で指導していました!笑

まとめ

風間さんのトレーニングは、「シンプルなのにむずかしい」ものが多く、選手だけでなく現地スタッフまでもが夢中になってボールを蹴っている姿が多く見られました。
時間を忘れてしまうくらい楽しくて、最高のトレーニングであったことを証明するようなシーンだったと思います。

“止める・蹴る”の大切さと奥深さを学び、サッカーがより一層おもしろくなりました。
そして、選手と指導者が目を揃えることでお互いにまだまだ成長していけることを実感できた2日間でした。

風間八宏さん、トラウムトレーニング栃木から来て頂いた松本コーチ、大島コーチありがとうございました!

野郷代表、大島コーチ、風間八宏氏、松本コーチ

DREAM FOOTBALLでは、これからも子供たちが鮮明な夢を描けるような機会を作り続けていきます!

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!